大阪人狼Lab.
物体X(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事物体X(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

物体X(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
物体X(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

物体Xの基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 生存者全員を物体Xにする
能力 毎晩、生存者1人を指定する。指定された人は、物体Xになってしまう。ただし、指定された事は自覚できず、勝利条件も変わらない。生存者全員が物体Xになった場合、物体Xのカードを持つプレイヤーのみが勝利する。(自身は死亡していても良い。)GMは毎朝、「物体Xにされている人が村の中に何人いるか」を発表する。

物体Xの詳しい解説

ゾンビに似た役職。自分だけ別のゲームやってる感じになる。

自身の生存は問わないので気持ち的にはラク。

人間的には回避方法があまりないので、あんまり考えなくてもヨシ!GMから感染者数を知らせてもらえるので「やべやべ」ってことは分かるけど、誰が感染しているかまでは読みづらいですからね。

物体Xの上手い立ち回り方のコツ

物体Xにした人が生き残るように動こう。かつ、自身も吊られないようにがんばろう。

どうせ噛まれる確白や役職者は放っておけばいいので、グレーを物体Xにしていくのが基本的な方針ですね。

COについて

1人でも多く物体Xにしておきたいので、吊られそうになったら騎士COでもして吊り回避しよう。

勝利条件を満たすためには、最低でも3人は物体Xにしておきたい。占いも霊媒もたくさん出て、ローラーになるような進行になると嬉しい。

おいしいプレー

CO状況にもよりますが、潜伏狂人っぽく振る舞ってみるのもオススメ。
あえて襲撃が入るところを物体Xにすることで、物体Xが処理できていると思わせられればなお狂人だと誤認してもらいやすい。うまく噛みを回避して、最終日まで生き残ってやろう!

物体Xについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧