大阪人狼Lab.
頼む!人狼…勝ってくれっ……。バランス吊り・捨て護衛・素村の騎士騙り【2018.12.26開催レポ】
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュース開催レポート頼む!人狼…勝ってくれっ……。バランス吊り・捨て護衛・素村の騎士騙り【2018.12.26開催レポ】

頼む!人狼…勝ってくれっ……。バランス吊り・捨て護衛・素村の騎士騙り【2018.12.26開催レポ】

頼む!人狼…勝ってくれっ……。バランス吊り・捨て護衛・素村の騎士騙り【2018.12.26開催レポ】

こんにちは!大阪人狼ラボの村長です!

2018年最後の開催となりました12月26日は7人村からの10人村!
本年もありがとうございました!!

ストレート勝ち!

1ゲーム目は7人村!
この欠けありレギュレーションです。

占い師が欠けておりまして、霊媒が確定するという流れでした。
なーんかしらんけど怪しまれたタカシさんが吊られ、翌日すえさんが吊られて終了!

ストレートで村人の勝ち!初日噛まれのドクロマンは騎士でしたー。

ストレート勝ち!!

2ゲーム目は、初日に予言COが2人!ドクロマンとすえさんが対抗となりました。ちなみに霊媒欠け。

白先はふたりともカオリさん。確白ですなあ。

予言から吊ろうぜという流れですえさん吊り。
2日目にドクロマンはタカシさんを占って白。ローラーせずにカベタが吊られて終了!
ストレートで村人の勝ち!初日噛まれのツボイさんは騎士でしたー。

乗っ取れたのに…

3ゲーム目は、予言にドクロマンがCO、つぶグミさんが霊媒CO。
グレーから吊る流れになり、カベタが処刑。すえさんが噛まれました。

2日目はカオリさんが騎士COしたことにより、予言欠けの可能性を追ってドクロマンを悩みながらも処刑。せっかく乗っ取れてたのに残念!

最終日は霊媒のつぶグミさんの票がポイントでしたが、人狼のドクロマンを吊りにいったツボイさんが人狼のわけもなく……。2日目の選択を間違えなかった時点で勝ち確でしたね。

村人の勝ち!!!

初日からバチバチ!(人狼どうしが)

4ゲーム目は9人村。

初日は予言2CO。カオリさんとつぶグミさん。それぞれの白先のタカシさんとカベタを外して完全グレーが5人。さらにこのゲームから参加したぎっちょさんととーるさんを外して3人から吊ろうという流れに。

この3人に2人狼いたんだよね。

しかも1票目と2票目で入れ合うという身内切り。なんだかんだでほぼ全員がこの2人に投票して決戦投票に。人狼同士の決戦投票って、もうどっちが吊られてもどうでもいいですね。

残念ながらすえさんが吊られて、カオリさん噛み。

2日目にカベタが霊媒CO結果黒。吊り縄に余裕もあるしということでタカシさん吊り。噛みはつぶグミさん。ドクロマン目線では予言の真偽つかないので、予言が恐かったそうです!

3日目には、騎士のとーるさんがCO。これでグレーの3択になり、ドクロマンが吊られて逝きました。

初日の人狼どうしでの対抗ぐあいに加えて、初日この3人から吊ろうという流れにもかかわらず1票も貰わなかったツボイさんが吊られなかったのが不思議!ドクロマンが怪しかったのかな?

村人の勝ち!!!!

確黒ドクロマン

5ゲーム目も2CO!カベタとつぶグミさんが予言CO。で、またかおりさんが確白に。みんなかおりさん好きね。

霊媒COがすえさんの1CO。グレーから吊る流れでとーるさんが処刑。夜のターンは確白のかおりさんでGJ!

んで2日目。霊媒結果が黒で、予言結果はドクロマンが黒!

え?確黒!?

ということで詰みましたーー。

村人の勝ち!!!!!

見どころたくさん

6ゲーム目は10人村!

初日は予言の1CO。結果は伏せておくことに。グレーからの決戦投票で、ツボイさんが騎士COして、ぎっちょさんが吊られました。噛みは騎士COしたツボイさん。

2日目は霊媒2COで、カオリさんが黒、つぶグミさんが白。
予言結果はドクロマン白、とーるさん白。

初日の決選投票でとーるさんだけが回避COしたツボイさんに投票していたことを追求され、とーるさんも騎士CO。怪しいけどとりあえず今日は放置ということで、とーるさんかツボイさんが狂人ならなおさら霊媒から吊りたいという流れでつぶグミさん吊りに。

日本人の大好きな安定先延ばしバランス吊りだ~!

ちなみにこの時点での霊媒の処刑手順は、カオリさんからの方が安定です。

仮に、カオリさんが人狼、つぶグミさんが霊媒、とーるさんが狂人、ツボイさんが騎士の場合、カオリさんを吊らなければ翌日を2吊り3人外で迎えることになるからですね。

逆に、カオリさんが霊媒なら、すでに人狼が1人吊れているので、どこから吊っても2吊り2人外以下が確定します。

これをバランス吊りといいますが、安定する進行というだけなので、別に正しい選択というわけではありません。むしろ勝負どころはそれぞれの考えを露出させた方がいいと思います。判断材料になるからね!

実際、吊られたつぶグミさんは狂人!んで、夜に予言のすえさんが噛まれました。

捨て護衛ってどうなのどうなの~?

ここもポイントです。

とーるさんは本物の騎士だったんですね。
さかのぼって、初日の守り先を考えましょう。候補は3つです。
1.予言COのすえさんを守る
2.騎士COした偽物のツボイさんを守る
3.グレーを守る

ひとつずつ見ていきますね。

1.予言COのすえさんを守る
心情的にはこれを一番選びたくなる。予言結果を初日伏せている以上なおさらですね。実際の護衛先もここでした。また、騎士COしたツボイさんが人狼の場合、噛み先は予言に向くので、まあ安全な守り先です。

デメリットとしては、初日の人狼の襲撃先に関わらず、確実に2日目に予言が噛まれるという点ですね。

2.騎士COした偽物のツボイさんを守る
対抗を護衛するなんて!という話ですが、仮にツボイさんが狂人だとしても人狼目線では真偽は全く付きません。なので噛みにくる可能性は高いです。予言が護衛されていると見れば、噛みの選択はこちらに向きますね。

実際はツボイさんは素村でしたが、そこまで読めたとしたらなおさらツボイさん守りのメリットが高まりますね。何にせよ、ツボイさんが人狼でなければ吊り縄が増えます。

一番のメリットとしては、2日目の夜に予言を護衛できることです。

デメリットは当然ですが、初日に予言が襲撃されてしまう可能性があることですね。

3.グレーを守る
捨て護衛と呼ばれるテクニックですね(2番も捨て護衛に近いですけど)。
騎士COのツボイさんを狂人だと判断して、かつ人狼が予言を噛まないと判断して、さらにGJを出す意味がないと判断すれば、グレー守りになるのかな?

10人村は偶数進行と言って、GJが出れば吊り縄が増える人数なので、この判断はしづらいですが。

ということで、
鉄板で予言を守るという空気感を議論中に醸成できていれば、初日にあえて予言を護衛しないという選択肢もありだという話でした。

まあでもリスク・リターン共に1から3の順番で大きくなるので、ほどほどにだね。

素村の騎士騙りはやべぇヤツ!?

ついでに素村の回避騎士COについてですが、これは結構村にメリットのあるプレイですね(もちろんリスクもありますが)。

基本的に、決選投票で素村は吊られてはいけません。吊ってもいいよと言えるのは、対抗が明確に役職者だと信じられる場合のみです。

……うーん。と思ったけど、決戦に上げられて明確に信じられる役職者なんてないよね。1ミリでも人狼の可能性がある以上、相手を吊りにいった方がいいです。だって自分は100%素村なんだから。

実際に上手くはまって、初日から人狼のぎっちょさんを吊れています!!

また、素村が噛まれるのは悪くありません。自分が噛まれることで役職者が噛まれなくなるからですね。

実際に、騎士だと騙して噛まれることで、本物の騎士を守りましたし、予言も守っているし、グレーの中にいた霊媒師も守っているとも言えます。

デメリットは、後々出てきた騎士が信用されないという点と、騎士が出てきた場合に残りの人外の数を誤認させる可能性があるという点です。

両方とも最後まで真騎士が黙っておくことで回避できます。今回は民意が黙らせてくれませんでしたがw

いずれにしても、ちゃんと議論でこのパターンを考察できるメンバーであれば問題ないでしょう。

ありがたいことにとーるさんは3日目の夜に噛まれます。吊られてはいけないね!

役職者にス~リスリ~

余談が長くなりましたが、3日目はグレーどうしでうにゃうにゃやる楽しいやつ。

この時点でカオリさんが人狼の可能性もあり、意見も分かれていたのですが、そこにすり寄ってきたのが人狼のタカシさんでした。

異様にカオリさんにスリスリすることで、霊媒票をグレーに集めて最終日までもつれ込ませましたね。最終日を4人で迎え、2票ずつの決戦ジャンケンで勝利!

初日に人狼が吊られるというビハインドからの巻き返し!

やったーー!!人狼勝利だーー!!

霊媒ローラーのありなし

7ゲーム目は10人村で延長戦!
初日、きのこたけのこ戦争の結果、予言が2人、霊媒も2人の2-2進行になりました!

予言がぎっちょさんとカオリさん。霊媒がカベタとつぶグミさん。
で、霊媒からローラーする流れに。

霊ロラねぇ……。
あんまり好きではないんですが難しいですね。

10人村は4吊り3人外なので、霊ロラ完遂した時点で6人村の2吊り2人外になるんですよね。

ある意味積極的に1回間違えに行ってるというか……。

さらに、2回分の投票行動で落ちる情報がほぼ無くなります。これがでかい!!6人村で、さあグレランから始めっか!みたいな状況にならざるを得ません。

人狼にとっては美味しい進行です。

11人村5吊り3人外とか、13人村6吊り4人外とかで縄に余裕があれば、ローラー完遂時点でそれぞれ3吊り2人外、4吊り3人外になるので大丈夫なんですけどね。

今回は6人時点で予言とグレーにそれぞれ人狼がいて、素村を吊って人狼の勝ちとなりました!

やった!人狼の綺麗な勝ちや!!

1人目で予言COした人狼のぎっちょさんの思い切りのよさと、4人目で霊媒COした狂人のつぶグミさんの犠牲がとっても良かったですね。

ということで、楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!

来年も楽しく人狼しましょーね!

関連記事

セミナー

カテゴリー一覧