大阪人狼Lab.
ワンモーニング人狼をやってみました【2018.12.7開催レポ】
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュース開催レポートワンモーニング人狼をやってみました【2018.12.7開催レポ】

ワンモーニング人狼をやってみました【2018.12.7開催レポ】

ワンモーニング人狼をやってみました【2018.12.7開催レポ】

こんにちは!大阪人狼ラボの村長です!

本日はなかなかメンバーが集まらなかったものの、最終的になんとか9人村に!
スマブラの発売日だったんですよね。そりゃみんなスマブラやるわい。

僕はmicroSDカードがなくてダウンロードできませんでした……。ダウンロード版だと16ギガくらい空き容量がいるみたいですね。16ギガて!

ワンモーニング人狼

そんなこんなで、人数が集まるまでワンモーニング人狼というのを教えてもらってやりました!
いろんな人狼がありますなぁ。

ワンナイト人狼っぽいルールで、一日で勝負がついて、かつ夜のターンがないのが特徴です!
ワンナイト人狼よりもサクサクですね!これ以上サクサクな人狼ってないんじゃないでしょうか。

プレイヤー人数5人の場合の配役はこんな感じ。

人狼×2、狂人、
予言、霊媒、騎士、
市民×2

→合計8枚なので、墓地が3枚ですね。

で、役職者の能力が普通の人狼ゲームやワンナイト人狼と異なります。

<予言>
COしていないプレイヤーのカードを見れるor墓地のカードを見れる(自分だけ)

<霊媒>
墓地のカードを1枚オープンにできる

<騎士>
COしているプレイヤーのカードを見れる

役職者は議論時間中の好きなタイミングでCOをすることで、能力を行使できます。人狼や狂人も好きなタイミングで能力者を騙ることで能力者と同じ行動をとることができます(なんと!)。

能力行使があるので、村騙りは禁止です。
能力者のスライドとかも禁止でしょうね。とにかくCOしたら取り下げはNG(能力を使う前だったらいいのかも?)。

議論時間が終わったら一斉投票で、人狼が吊れれば人間チームの勝ち!
吊れなければ狼チームの勝ち!というシンプルなルールです!

(※あくまで教えてもらったレギュレーションなので、正確性に関してはあしからずご了承ください)

騙りも含めて半数以上が何かしらのカードを見ることになり、ラインや嘘をついているポイントがわかりやすくておもしろかったです。

最初人狼を引いた時はなんだったか忘れたけど明確に破綻しました!
破綻って面白いよね。どんどん破綻したい。

予言と騎士の結果出しが大きくゲームを左右するので、誰がどのカードを見るかという戦略と、だれを仲間にできるのかの見極めが面白く、騙りとロジックが鍛えられそうに思いました!

またやりましょ!

黒囲い

ということで9人村のハイライト。

初日、予言と霊媒が2人ずつ出ての2-2進行。
予言→あーさん、たかのりさん
霊媒→タカシさん、スエヨシさん

初日霊ロラして、GJ。
2日目霊ロラ完遂、真予言たかのりさん噛まれ。
ここまでテンプレみたいな流れですね。

そして3日目。狼予言のあーさんがグレーのラストウルフツボイさんに黒。
この時点であーさんの真目はあったものの完全に人外だと思われていたので、うまい決断ですね。

結局あーさん吊って、真予言の白先のカオリさんが噛まれて最終日。
騎士COがあってグレーが狭まり、こうなると黒囲いが活きてきますね。。
黒囲いをされると市民側は覆しにくいですね~。

こりゃオワタと思いましたが、こうたさんの正しい判断で得票は同数に。人狼殺やり込んでらっしゃるらしくさすがです!

2-2進行で初日霊ロラは安定なんですけど、ロラると投票理由が全員ほぼ同じになっちゃうからラインが見えなくなって結局最終日に困ることが多いような……。
4吊りのうち2縄の投票行動からわかることを捨てるようなもんですからねぇ。最終日前の投票しか意思が見えなくなりますけどそれじゃあ遅いもんね。

9人村の場合、予言と霊媒と白先を除いた完全グレー3人のうちに1人狼いる可能性がかなり高めなので、そっちからのがいいような気がするんだよなぁ。真を吊るリスクもないわけだし。

どうなんかな?

ということで、楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!

ぜひご参加くださいませ!

関連記事

カテゴリー一覧