大阪人狼Lab.
なんでこんなに好きなんだ?人狼ゲームの魅力
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースコラムなんでこんなに好きなんだ?人狼ゲームの魅力

なんでこんなに好きなんだ?人狼ゲームの魅力

なんでこんなに好きなんだ?人狼ゲームの魅力

こんにちは!大阪人狼ラボの壁田です!

今回は人狼初心者ではありますが私の視点で人狼の魅力について語りたいと思います◎
そういう考え方もあるんだなー、私はなんで人狼好きなんやろーとか考えてみてください♩
やったことない人も、こんなにも魅力あふれる人狼ゲームに興味を持つきっかけになればいいなと思います!

人狼への魅力の感じ方は人それぞれ!

人狼ゲームには本当にさまざまな魅力がありますね!
でも人によって、なんで好きなのか、どこに魅力を感じているのかは全然違ったりするんですね。駆け引きが楽しいという人もいれば、日常にはない世界観が好き、という人もいて、
「え…そんなこと考えてるんだ…ちょっと怖」みたいなこと言う人もいますが、そこも個性の出るところでもあって面白いですね。
ということで、人狼の魅力をいくつか紹介します。

素の出るコミュニケーションが楽しい

人狼ゲームをやるときは、普段の立場とか地位とかキャラとか関係なく、素の自分でコミュニケーションを取ることになりますよね。自分の陣営を勝たせるという目的のために、コミュニケーションを取ることになるからなんだと思います。

特に共通の話題がなくて喋らない人どうしでも、子どもみたいに楽しく喋れたりするし、いつものよく知っている者どうしで集まったとしても、こういうところがあったんや〜とか、めっちゃ考えてる!この人頭いいな〜とか、いつもとは違った発見がありますね。

やっぱり人は素の状態が一番魅力的だし面白いです!ウケようと思ってない時が一番面白いんです!モテようと思ってない人がモテるんです!
だから、人狼はたくさん笑えるし、楽しいんですね。

嘘をつく、疑う、騙す、を思いっきり楽しめる

普段できるだけ人に対して誠実でいたいとか優しくしたいとか思っている「人の良い方」にとっては、嘘をついて騙すというのが初めはとても新鮮ですね。「私の中のルールをゲーム内といえど破ってしまったあ!私の人生これでいいんだろうか…」となるかもしれません。まあそれは最初だけ、すぐ慣れて騙し騙される快感を知ります、新しい世界を発見ですね。

私も、顔に出るから嘘はつけないと思っていたんですが、以外と騙せるし、よく知っている人たちでやってみても嘘ついてることが全部わかっちゃうとかいう人はいなかったです。
なので、ある日家族に(人狼で鍛えてるからいけるかな)と思って嘘ついてみたら「いま嘘ついたやろ!!怒」と言われました…!ゲーム内だから、騙せるんですよね。

そんな日常生活ではあんまりしないほうがいい、騙したり駆け引きしたりを積極的にやっていかなければいけない人狼ゲーム。背徳感がありますが、そんな自分を受け入れられた時、またひとつ大人になったと感じました。

コミュニケーションの練習になる

人狼ゲームほど会話のみで成り立っているゲームってあんまりないらしいです。
役職カードを使うのははじめだけだし、会話がゲームを構成するので、参加する人によってゲームの雰囲気が変わったりしますよね。
そんな中で大勢で喋るの得意じゃない人が(自分のことですが笑)、人狼をやることによって、周りの雰囲気に飲まれずに自分らしく発言する練習になるかなーと思います。

また、いつもとはキャラを変えて議論に参加してみると楽しいかもしれないですねw
これ意外と受け入れられるんや…とか、これでもいいんだ、とかこんな自分になりたいなあとか、それこそ普段できないですし。「なんでさっきキャラ変えてたww」と言われるのは覚悟の上で自己の成長のためにイタい思いもしてみましょう!

コミュニケーションは人間関係の核、人間関係が楽しいとなんやかんや人生も楽しいので、どんどん磨いていきたいですね!

人狼の魅力について、いかがでしたか?
液晶を見続けるゲームじゃないから目も悪くならないし、人とのつながりができるから恋人ができるかもしれないし、議論するとエネルギー使うから痩せるかもしれないし、(会話の内容はともかく)健康的で良いですよね。

ということで、楽しく人狼するなら大阪人狼ラボ!
ご参加お待ちしております!

関連記事

カテゴリー一覧