大阪人狼Lab.
役職欠け人狼も面白いよね~その2【2018.7.11開催レポ】
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュース開催レポート役職欠け人狼も面白いよね~その2【2018.7.11開催レポ】

役職欠け人狼も面白いよね~その2【2018.7.11開催レポ】

役職欠け人狼も面白いよね~その2【2018.7.11開催レポ】

こんにちは!夏バテになりそうなGMアユミです!
でも元気に頑張ります!

7月11日は7人で役欠けアリ村!
この日は盛り上がりどころが満載!!

1戦目!

1戦目は占い師が2CO。7人村だとローラーになることが多いですが、偽占い師を信用してしまい人狼チームの勝利!!

占い師が2COした場合はローラーすると安定した進行になりますね。どちらかは人狼なので人狼が少なくとも1人は処刑できますね。

あと、対抗の占い師を占った本物の占い師さん。7人役欠けアリ村の場合は狂人がいないので、対抗は占わないほうがいいですね……。
占い師が2COの場合、どちらかが本物でどちらかが人狼であることが分かります。
なので次の日に対抗の占い師を「人狼だ!」と言っても市民からすると「そりゃあなたの目線からは占わなくても分かるよね」となってしまいます。
まあ、役欠け有村なので人狼同士で占い師を騙る場合もあるので面白いですけどね。あとは村騙りのケース。どちらも可能性は非常に低いですが笑。

2戦目!

2戦目は人狼チームの作戦が完璧でした!2日目までは……。
2日目で人狼のカズさんが疑われ処刑されるも、3日目にラストウルフのゴエさんが騎士CO。
護衛先を聞かれて、、

「1日目にカズさん、2日目にツボイさん、3日目に村長…」

て、護衛回数多いなw!!

てな訳で秒破綻をしていき市民チームの勝利!
人狼さんは、寝ている間に騙りのロジックを考えましょうw

特に騎士騙りはタイミングと護衛先選びに注意ですね。

3戦目!

3戦目は村長が市民で占い師騙りを実施。初日に人狼のカズさんを人間だと言います。クソ市民ですね。
人狼目線では「何これw」状態ですねw

2日目に撤回して占い欠けを主張しますが、驚くほど信頼されず人狼チームの勝利!

4戦目!

4戦目は連携プレーが炸裂!
初日に占い師にカズさん、霊媒師に本物のこゆさんと人狼のゴエさんがCO。
1-2進行ですね。

「占い師と霊媒師はいるので、騎士が欠けているのでは?」という流れになり、市民のふじとざんさんが騎士CO。で、霊媒ローラーの流れになり、本物のこゆさんが処刑。夜にはふじとざんさんが噛まれます。

2日目。カズさんがゴエさんを人狼だと占い、ゴエさんは昨夜処刑されたこゆさんが人狼だと言います。
ここで本物の騎士ツボイさんがCO!騎士は連続ガード無しのルールですが「昨夜はカズさんを護衛していないので守れる!」と宣言!

人狼のゴエさんを処刑し夜を迎えます。

人狼としては、GJの可能性があるため、騎士を噛むしかないですね。
ただ、本当は初日の夜はカズさんを護衛していたんですね…。護衛先騙りですな。

てな訳でラストウルフを処刑し市民チームの勝利!
騎士騙りの市民と護衛先騙りの市民が魅せた連携プレーでした。素晴らしい!!

5戦目!

2日目で霊媒師が2CO。結果は白と黒。この場合はバランス吊りをすると安定進行できますね。「黒!」と言ったほうを処刑することで少なくとも一人は人狼が吊れるという方法ですね。難しいですが慣れですね笑。
バランス吊りを実施し、人狼が市民っぽく説明したのに逆に人狼だと疑われて処刑されてしまい市民チームの勝利!

欠けアリの少人数村は、初日からお互いにギリギリの状態でスタートするので、緊張感があっておもしろいですね!
早めに死んでもゲーム終了まで短いし。

ということで、楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!

ぜひご参加くださいませ!

関連記事

カテゴリー一覧