大阪人狼Lab.
騎士(狩人、ボディーガード)COのタイミングとは?【2018.3.6(火)開催レポ】
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュース戦略解説騎士(狩人、ボディーガード)COのタイミングとは?【2018.3.6(火)開催レポ】

騎士(狩人、ボディーガード)COのタイミングとは?【2018.3.6(火)開催レポ】

騎士(狩人、ボディーガード)COのタイミングとは?【2018.3.6(火)開催レポ】

みなさま先日も有難うございましたー。

3月6日(火)は11人村→12人村→11人村と3戦おこないました!

プラス延長戦ということで2戦!
スエヨシさんはGMのアルバイト(ボランティア)ありがとうございました!

せっかくGMしてくれたのに私、初日に吊られてすみません(笑)

確率は偏るという話。同じ役職を引く確率

それにしても全体を通して、モリシタさんの人狼率ヤバかったですねw
5回中4回人狼という脅威の人狼率でした!

でもよく考えたら、「誰か1人が人狼を引き続ける確率」って、結構ある気がします。

「3回連続で少なくとも1人が人狼を引く確率」で具体的に計算してみましょうか。11人村3人狼で。

えーと。

(3/11)^2×3=22%かな?

ちょっと違うような気もするけど、たぶんそんなにズレない気もする……。

村長は文系なのでよくわかりまへん!

まあ経験則的にも「3回連続で人狼引かないでしょ!」みたいなのはアテにならんですねw

逆に、5回連続で市民(素村)だったミユさんの方が結構な確率なのではなかろうか。

えーと。たぶんこう。

(4/11)^5=0.65%

……。

…………。

え?まじで!?

それはもう確白やわw

やっぱり腹黒い人のところに人狼が回ってくるんでしょうね!

身内切りは大事。自然体でできるようになろう

腹黒いと言えばw

モリシタさんの慈悲のない身内切りがヤバかったです(褒めている)。

仲間の人狼を犠牲にして生き残るスタイル!よっ!!ダーティーウルフ!!

人狼に黒出ししてましたからねw 無差別かとw

でも、人狼の時の投票先選びって本当に難しいですよね。どうしても透けてしまうし、かといって票を集めてしまうわけにもいかないし。

特に、決選投票にあがってしまうと、単純に投票先を見せてしまう回数が増えるし、どうしても偏りやすい。そのぶんラインが透ける機会が増えてしまいます。その辺も踏まえて投票していくと吉。まあでもムズい。

投票先からの推論は確定情報ではないので、ヨミの部類です。いかにそれっぽく見せるかという演技力がいるところ。

その点、モリシタさんはほんとに潜伏上手かったです。

呼吸するが如く嘘をつく、日頃の行いの賜物ですね(褒めている)!!

人狼に進行させる村はその時点で破滅に向かっている

1戦目はユウキさんの人狼進行が光りました。
人狼のユウキさんが議論を先導していくことで、村がじりじり追い詰められていきましたね。

いやー、上手かったです!

そして振り返ると恐ろしいですね!こうやって人は騙されていくのですよ。

確かにすごく中立的だったんですよね。無理にレアケースを推すわけでもなく、その辺の誘導が絶妙でした!真実の中に少しだけ、自分に都合の良い話を潜ませる。そして結論は相手に言わせる。詐欺師みたいw

やっぱり人狼に進行されると村はキビシイですね。絶対に議論の方向性を歪められてしまいます。

だからこそ、確定白や確定霊媒が進行を任されるわけで、白くなった人はどんどん話の流れを作っていくようにしましょう!

ちなみに、「話の流れを作っている人が長生きしている時」は「その人自身が人狼か、ミスリードしている」という思考をどこかで冷静にすべきですね。

騎士(狩人、ボディーガード)COの是非

3戦目だったかな?ヨネさんが1日目か2日目、決選投票かなんかのタイミングで、騎士COをしたはずなんですけど(記憶が曖昧)、これはいい判断だと思いました。

最近熱心に提案するもののあまり採用されない初日霊媒COと同じくw 騎士COってみんなしたがらないですよね。

確かに、騎士は積極的にCOしないのが普通です。黙って死んでいくことで、人狼の噛み先を制限できるからですね。これが基本。

騎士の基本的な戦略についてはこちら!!

ただ、自分が決選投票に上がった時は、COするのも全然アリだと思います。

人狼が吊れる可能性があるため、積極的に相手を吊りにいった方がいい。自分は村側なんだから、自分を吊らせる=確実に吊り回数を無駄にするということです。

決戦投票を生き残っても、その日の夜に人狼に襲撃されるかもしれませんね。でも、それはそれでいいんです。自分が犠牲になれば、そのぶん占いや霊媒が長生きすることになりますからね。護衛成功と同じとまでは言いませんが、半分くらいの価値はあるんじゃないでしょうか。

人狼目線では、狂人っぽくも見えるので噛みにこないかもしれません。狂人の騙りの状況にもよりますけどね。

あと判断軸としては、護衛成功しても吊り回数が増えない場合はなおさらCOしても良いですね(吊り回数についてはこちらを見よう!)。

ついでに、最終日を4人でむかえるよりも、3人の方が村にとって有利なこともあります。単純に、3択で人狼を吊るか、4択で人狼を吊るかという確率論ですけど。

4人だと、黒塗り先の候補も増えてしまうわけで、ちょっと迷ってしまいますよね。グレーばかりの4人で最終日になってしまうくらいなら、護衛失敗の方がマシということです。

なお、自分が決選投票の候補に含まれていて、かつ自分の手で決選投票にするかどうか選べる時。この場合はわざわざ決選投票にせずに、もちろんCOもせずに、自分の判断で怪しいと思うところを吊ろう。

それで疑われたとしても、次の日にさっさと騎士COして、「本物の騎士ならそのうち噛まれるから放置してくれ」と言えばOK。人狼が反論してくるかもしれませんが、それはそれであぶり出しになります。とにかく吊り縄を自分に使わせないようにちゃんと説明するのが重要。

ほんとにそのうち噛まれるか、人狼のスケープゴートにされるかのどちらかになりますが、結果的に長生きできるのであれば本業に勤しみましょう。

まあ人狼の立場から言うと、しゃあなしで噛まざるを得ないかな。護衛成功させてしまったら、確白をつくることに等しいですからね。役職がすでに消えていて、かつ狂人の可能性が残っている場合は置いとかれるかもしれませんが、うーん、それでも噛みたくなるでしょうね。不安だから。

とにかく吊られるくらいならCOした方がいい場面もあるってことです。

騎士COで吊り回避できるという強みは大きいです。序盤で騎士に騙りが出ることもほぼないですからね。ローラーで吊り縄を無駄にすることもない。

護衛だけじゃなく自分が犠牲になることでも他の役職を生かせる、吊り縄を有効に使う提案ができる、結構重要な役職なのです。

注意点として、COした挙句、決戦で吊られるのは最悪w そこは上手く伝えること。

加えて、決選投票の相手が占い師、霊媒師COしていて本物の可能性が少しでもある場合は黙って吊られた方がいいと思う。

相手が素村COの場合のみの戦術と思っておいていいかもしれませんね。

グレーで噛まれたらそれはもう仕方ない!

そういえば1戦目の夜のターン。ヤマカワさんが護衛先を選んでる時に、GMに返事してしまいましたが、このCOの仕方はダメよw

人読みの重要性を提案していきたいぞ

人狼って、やればやるほど、セオリーや自分が正しいと思っている判断で間違う経験を蓄積していくんですよね。

共通認識のある固定化したメンバーでやる場合はそうでもないと思いますが、いろんな人とやると、ほんとにわけがわからんくなっておもしろいですw

人読みとか印象での推理のほうがよほど当たるんじゃね?と思う今日このごろです。

ミユさんが初日の処刑先候補で選んだ3人のうち2人が人狼だったりねw
(その時私は、2人とも村陣営だとミスリードを残して死ぬ無能市民だったww)

結局そういうことなんですよね。

「ぜんぜんわからんけど~」とか「第一印象で~」とかの意見は最大限尊重しよう!
その方が絶対に楽しいしね。

ちなみに、大阪人狼ラボでは「リラックスしてお菓子食べてるから村側」というヨミが最早セオリーレベルまで昇華されており、それ故だろうか、お菓子の消費量が尋常ではない。

ってことで、ぜんぜんわからんでもオッケー。楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!

以降の開催予定はこんな感じです!!

・3月 9日(金) 19:00~21:30
・3月10日(土) 12:30~15:00【1部】
・3月10日(土) 15:30~18:00【2部】
・3月13日(火) 19:00~21:30
・3月16日(金) 19:00~21:30
・3月17日(土) 12:30~15:00
・3月20日(火) 19:00~21:30
・3月23日(金) 19:00~21:30
・3月27日(火) 19:00~21:30

※3月17日は1部のみ開催します。
 3月30日は所用により開催なしとなります!

ぜひご参加くださいませ!

関連記事

カテゴリー一覧