大阪人狼Lab.
ミスした人は怪しい?/真予言が初日に吊られがちなのはなぜ?/身内切り投票はいつする?【2018.3.20-23(火/金)開催レポ】
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュース戦略解説ミスした人は怪しい?/真予言が初日に吊られがちなのはなぜ?/身内切り投票はいつする?【2018.3.20-23(火/金)開催レポ】

ミスした人は怪しい?/真予言が初日に吊られがちなのはなぜ?/身内切り投票はいつする?【2018.3.20-23(火/金)開催レポ】

ミスした人は怪しい?/真予言が初日に吊られがちなのはなぜ?/身内切り投票はいつする?【2018.3.20-23(火/金)開催レポ】

みなさま先日も有難うございましたー。

3月20日(火)は13人村!

1戦目は、初日に真占いを処刑するも、村人勝利!!

ミス=怪しいではないよ!

初日に、自分の白先になぜか投票してしまったユウキくん。投票が集まりまくって吊られてしまいました。

これなー。たまにあるよね。。
初日グレーからという総意の中で、白に投票してしまうパターン。

別に悪いプレーでも無いですけどね。積極的に人狼だと思う人を吊りにいくことはむしろ素村の役割だし。

まあ、あやしく見えてしまうのは当然ですね。
でも、このパターンをやってしまうのは、だいたい真ですw
人外で初日に騙りに出るような人は、そんなミスはしない。

そもそも人外は、グレーの中から誰を吊りにいくのが得かを考えるから、なおさらそんなミスはないですね。騎士、霊媒は誰だーって考えますよね。
人狼にとって吊り先投票は最も危険な瞬間なので、吊りミスは人外はあまりしない。

真予言で、かつちゃんと村としての推理をしているからこそのミスだと思いますよ。

霊媒ローラーは完遂するのが基本だけど…

さて、翌日、霊媒が2人出てきて霊媒騙りの狂人を処刑。霊媒ローラーと思いきや、そこから挽回して霊媒ローラーストップ。占い騙りの狼を処刑する所まで縄が足りましたね。

霊媒ローラーのストップは勇気のいるプレーですが、見事に的中しましたね!

これはすばらしー!
霊媒ローラーに賛成していた霊媒に黒を打ってしまったことで、予言の信用がガタ落ちしましたね。霊媒は黒を出されてるのにかえって真と見られるという。

うーん、面白いですね。

最終日を4人で迎えて人狼を吊って勝利!

真予言だからこそ初日に吊られるのです。

2戦目は、初日に占い2CO。
初日に真占いが噛まれました。

まただよ!!

2COでも3COでも、初日に占いから吊る流れになった時、結果的に吊られやすいのは真予言ですね。人外の票が集まりやすいからね。

んで、3COの場合だと、一番票数が集まらなかった予言が人狼ですね。人外の票が入らないからという同じ理屈ですね。

真予言だと「なんでこの村は真予言から吊るんだセンスねえな!」とか思ってしまいますが、むしろ一番吊られやすいです。仕方ないです。ガマンだ!

さてさて、加えてですね。
今回は、予言騙りの狂人の白先が人狼だったんですよね。この場合、人狼目線では占いの内訳が完全に分かるんですね。これを狂人アピール(狂アピ)成功というよ。

こうなるともう真予言が吊られるのはしゃあないっす。おつかれっす!

ちなみに、そこまで読み切って、初日白もらいのササハラさんを人狼だと主張したオカモトさんはすごい。

そして人狼に黒出ししてから狂人COしだしたコジマさんは、予言先が非常に良かったですね!完全に人外置きされたコジマさんから黒を打たれたことで、ラストウルフのユウスケくんが最終日の議論で完全に吊られ位置から外れました。

勝ちを確信してましたからね。笑いを堪えるのが大変でしたね。

夜神月を思わせる潜伏でしたね。

ユウスケ「だ、駄目だ、まだ笑うな、、」

コジマさんの狂人率は高いですが、人狼と噛み合っていなかった前々回とは違い、めちゃくちゃ良い狂人でした!

グレーから吊りすぎるのもいかがなものか

3戦目は人狼全残りの省エネ村でしたね。

役職を伏せた状態での進行で、初日はまだ笑うなのユウスケくんがネタで吊られ、夜は決戦に上がっていたヒデキくんが襲撃されました。

素村感の出ていたヒデキくんへの襲撃は、ネタ吊りを遂行した村へのお返しかな?とも思いましたが、ただ単に白置きされるところを先に潰しただけかな。狂人を噛んでしまうリスクもあるしね。

2日目に、タカシさんとカズさんが予言で出ました。またグレーからいって村を吊り、その夜に護衛が成功しましたね。

ボウズさんが騎士COをして、カズさんが人間確定。白先のナカオさんとツカサさんも人間度合いが上がりました。

で、ここでちょっと疑われだした人狼のオカモトさんが、コジマさんに疑いを向けましたが、見事に真予言と真霊媒の投票をコジマさんに集めて吊らせましたね。やっぱオカモトさん上手いなw

そして次の日決戦になり、狂人COのタカシさんを吊って人狼勝利!タカシさんの騙りも上手かったですね。

ササハラさんの異常なまでの身内への投票も良かったですw結果的に吊らせてないしwあれだけされたらどう転んでも最終的に届かなそう!

身内切りはほどほどに。

3月23日(火)は14人村。
満席でお断りしてしまった方はスミマセンでした。

6月くらいから、もう少し大きなスペースに移転しようと思ってますので、もう少しご容赦くださいね。

1戦目でしたかね。PPのできる状況から、なぜか人狼が人狼に投票して人狼が吊られるという惨事がありましたねw

結果的に人狼勝利になりましたけども。

身内切りは、ほんとに吊ってしまうリスクを背負いますので、ここぞというときにやりましょうね。逆に全員同じとこに投票するような流れの時は絶対に乗っからないといけません。空気を読むのが大事!

あとは、ラインを見ておくことですね。
具体的にいうと、誰が誰を疑っているかを把握しておくこと。
人数が減ってくるほど、だいたい誰が誰に投票するかが読めてきますので、仲間の人狼を疑ってる人が多い時は、様子をみた方がいいですね。

ということで、「ミスした人は怪しい?/真予言が初日に吊られがちなのはなぜ?/身内切り投票はいつする?」でした!!

脱出ゲームも人狼も慣れって大事ね

あと、土曜日にみんなで脱出ゲームに行って来ましたよ!

村長含め、人狼ラボ勢は、脱出ゲーム初めてのメンバーが多かったのですが、みなさんマジパネェすな。

70組くらいの参加者のうち、私のチームは後ろから2番目くらいの遅さだったようですw

見かねたスタッフさんがいろいろ助けてくれました。助けてもらってそれかと。

脱出後(脱出できてない)に、脱出マスターのくっすーさんからいろいろ振り返って教えて貰ったんですが、「うーん、思考のプロセスを聞いてもそんな発想にはならんぞ!」っていうね。

やっぱり慣れって大事!

人狼ゲームも一緒で、慣れって大事!

はじめのうちは分からなくても、やってるうちに慣れてきます。実際、みんなうまくなったなー、って思いますよ(村長も上手くなりたいぞ)。

ということで、楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!

以降の開催予定はこんな感じです!!

・4月 3日(火) 19:00~21:30
・4月 6日(金) 19:00~21:30
・4月10日(火) 19:00~21:30
・4月13日(金) 19:00~21:30
・4月17日(火) 19:00~21:30
・4月20日(金) 19:00~21:30
・4月24日(火) 19:00~21:30

ぜひご参加くださいませ!

関連記事

カテゴリー一覧