大阪人狼Lab.
2018.2.24(土)開催の人狼ラボのレポートをお送りいたします!
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事2018.2.24(土)開催の人狼ラボのレポートをお送りいたします!

2018.2.24(土)開催の人狼ラボのレポートをお送りいたします!

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
2018.2.24(土)開催の人狼ラボのレポートをお送りいたします!

みなさま先日も有難うございましたー。

2月24日は土曜日ということで、2部制での開催!
1部は13人村、2部は11人村でした!!

たくさんのご参加ありがとうございます。

お菓子食べ放題とは言ったものの。

1部は男性のみで13人の野郎村でした!
男性のみでの殴り合いも面白いですね。

遠方から遠征で来てくださった方も多く、ありがたい限りです!

大阪人狼ラボは「お菓子食べ放題&飲み物飲み放題」なんですね。

特に土曜は2部制なんでお菓子を多めに仕入れて、飲み物も冷蔵庫に大量に入れておくんですが、

まあ無くなりましたよね。

どんだけ食うねん、この野郎どもw

男性13人村だとお菓子も奪い合いなのです。

上手い人の言うことに乗っかっとこうは危険。

2部は11人村!
女性も3人来てくださって、野郎人狼の流れを変えてくれました(笑)

大阪人狼ラボでは、人狼ゲームを始める前に、GMからのルール説明と、みなさまの呼び方確認を兼ねて自己紹介をお願いしています。

だいたいの方が名字か名前で自己紹介されることが多く、今日もその流れだったのですが、1人だけメロンパンと名乗られていたのが印象的でしたねw 聞いてみると女子高生とのこと。ほなオッケーやね。

ゲームの方は、基本的にユウキさんに任せといたら大丈夫やろ、みたいなゆるい村でした。
で、まんまと狂人のユウキさんの占い騙りにだまされてストレートで村が滅びましたねw

あと、コバくんが学歴を疑われていました。そんなとこまで騙りを疑われるとはw

騙りと役職カミングアウトは早めがおすすめ

当村の特徴として、初心者村ということもあり、人外が騙らずに真を確定させてしまう、逆に真がカミングアウトせずに死んでしまう。このパターンがちらほら出てきます。

人狼チームからすると、本物の占い師を確定させてしまうと、とても不利です。
特に連続ガードありのルールの場合だと詰みます。

騙りは意外となんとかなるので、怖れずに騙りに出てみましょう!

ということで、騙りに出やすくなるためのアドバイスをおくります。

・テキトーに結果を言ってても意外と破綻しません。これが大前提!
・騙りの時は、人狼であることを忘れて、役職者であると思い込みましょう。最初のうちはこれで結構やりやすくなるはず!
・仲間の人狼の出方は気にしなくてOK!
・人狼が2人同じ役職に出るとかも意外性があっていいので被ってもOK!
・狂人の場合は、なおさらさっさと騙りに出るべき!人狼の出方を伺ってるとタイミングを逃す。
・慣れている人と人狼チームになった時は、なおさら慣れてない人が騙りに行くべき。慣れている人は潜伏して議論を誘導できるからね!
・結果は自信を持って言おう。とにかく自信満々で言おう。
・占いと騎士を騙る場合は、占い先・護衛先の理由を夜のターンに考えておこう(理由はテキトーでOK)。
・破綻やミスで人狼だとバレても大丈夫。その情報を活かすも殺すも仲間の人狼次第!仲間の犠牲を活かして生き残るのが上級者なのだ。

そんな感じでしょうか。

ちなみに、少なくとも1人は潜伏してくださいね。
全員騙りに出ると、これはこれでローラーで詰むので。
自分以外の人狼「全員」が騙りに出たら、とりあえず潜伏しときましょ。

村人チームは、占い、霊媒が初日で死ぬパターンを避けましょう。

一番のおすすめは、役職をフルオープンにしてしまうことです。初日に占いと霊媒を両方とも出してしまうことですね。
当然、人外が騙ってくるので、真は取れませんが、黙って死ぬことはなくなります。初日に霊媒を出さない流れも多いですが、霊媒はそこまで伏せる必要もないと思いますよ。とにかく黙って死んでるのが一番まずい。

逆に、騙りが出てきたら、すぐに本物も出るのを基本としておきましょう。騙りを泳がせておく必要はあまりないですね。

あとは、吊りを逃れたとしても、噛まれる可能性があるというのもポイントですよ。
特に、役職のほのめかしとかしちゃうと、すぐに人狼に噛まれるのであまり意味はありません。やるなら狂人の可能性をほのめかした方が噛まれませんね。

まあただ、慣れないうちはもう最初に言っちゃった方がいい。
その方が信じてもらいやすいですし。

信じてもらえないのも人狼の面白さ!

やらない後悔よりも、やらかして後悔しよう!
騙りをミスってイジられるのもオイシイぞ!
ということで、楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!

以降の開催予定はこんな感じです!!

・2月27日(火) 19:00~21:30
・3月 2日(金) 19:00~21:30
・3月 6日(火) 19:00~21:30
・3月 9日(金) 19:00~21:30
・3月10日(土) 12:30~15:00【1部】
・3月10日(土) 15:30~18:00【2部】
・3月13日(火) 19:00~21:30
・3月16日(金) 19:00~21:30
・3月20日(火) 19:00~21:30
・3月23日(金) 19:00~21:30
・3月27日(火) 19:00~21:30
・3月30日(金) 19:00~21:30

ぜひご参加くださいまし!

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧