大阪人狼Lab.
霊媒師の結果騙り2パターン【2018.10.19開催レポ】
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュース開催レポート霊媒師の結果騙り2パターン【2018.10.19開催レポ】

霊媒師の結果騙り2パターン【2018.10.19開催レポ】

霊媒師の結果騙り2パターン【2018.10.19開催レポ】

こんにちは!
大阪人狼ラボ村長の長谷です!

10月19日は12人村!

霊媒師の結果騙りがありましたね!!

おもろーでいいですね。

霊媒師の結果騙りには2つのパターンがあります。
どちらもPPに関するタイミングですね。

PP回避のための結果騙り

人間しか吊れてなくて、素直に霊媒結果を言ってしまうとPPになるやんけ!というパターン。

2人狼なら5人になった時点。3人狼なら7人になった時点ですね。
明確に狂人が生きていると思った時にはやってみる価値はあると思いますよ!

潜伏狂人がいる場合、狂人目線で「あー、人狼吊れちった」と誤認させて狂人COさせないのが目的ですね。

霊媒結果を黒と言えばいいだけなので簡単ですが、そもそも霊媒師として信用を得ていないと厳しいかもしれません。

また、黒が吊れている=吊り縄に余裕があるという主張をすることになるので、バランス吊りなどに議論が流れるリスクもあります(そもそもPP懸念の状況なので議論は人狼有利になりますね)。

ヌルい吊りにならないようにしっかり議論を引っ張って、少なくとも人間の票を固める必要があります。

人間票を固められなければ結果を騙る意味があまりないですし、その上で狂人には間違えさせないといけません。。。ムズっ!!

PPトラップのための結果騙り

同じく人間しか吊れておらずPPになる人数のときに、結果に嘘を吐いて「狂人でっせ!」と人狼にアピるパターン。

直接的に狂人ですと名乗るよりは、霊媒結果をテキトーに言う方が人狼に信じてもらいやすいですね。人狼がホイホイ出てきたら霊媒結果を撤回して、吊りにいってやりましょう。

注意点としては、狂人が潜伏しているケースはケアしないといけませんし、本物の狂人がすでに騙りに出ていて生存している場合は使えません。狂人は自分が吊られりゃいいだけなので、対抗が出てしまったら詰むかんね。

狂人が生きてそうなら、PP回避のための結果騙りを行う方がいいかな。

難しいぞ霊媒結果騙り

どちらにしても結果騙りは難しいですね。。

狂人が潜伏してそうな場合でPP懸念があればやってみてもいいと思います。

様子を見ながら「狂人いなさげ丸」と思えれば、結果を正しく訂正してしまってもいいですし、空気を読んで頑張りましょう!!

ほんとにPPのケースだったとすると、次の日もPP懸念があるのでなんとも気が抜けません。
ついでに最終日まで狂人が噛まれなかった場合には、市民の人狼騙りが必要になります。

PP回避して人間陣営が勝つというロマンですなぁ。

ということで、楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!

ぜひご参加くださいませ!

関連記事

カテゴリー一覧