戦略解説

占い師が潜伏すると詰む/真占いの時こそ占い先の結果から思考をスタートしよう【2018.4.2週目開催レポ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

みなさま先日も有難うございましたー。

4月10日(火)は11人村!

1戦目。人狼ゲームはじめてのオガワさんがいきなり人狼で勝利!

潜伏うまかったですね。
「これでオガワさんが人狼だったら、次からプロとして見る」と言ってしっかり村人は間違えていきましたねw
結果、オガワさんは神と崇められることになりました。

噛み先もパーフェクトだったと思います。
初日に真占いを噛みにいって、対抗占いの狂人に吊り縄を使わせることに成功。
最終日前に、あえて護衛を成功させて、最終日4人にしちゃうところなんか玄人っぽい。

2戦目は真占い師を確定させてしまってからの、人狼による霊媒騙りで人狼の勝利!
初日に護衛が成功しましたが、連続ガードなしのレギュレーションだったので、しっかり占い師を噛みにいってからの初日占い師で出たような出なかったような怪しいエノキヅさんに黒を出したことで、人狼の濡れ衣を着せることに成功したのかな?

3戦目は人狼が全然噛みを成功できない村でしたね。なんだこれ。
カズさんの人狼予想がすべて的中していたことと、ツボイさんの潜伏狂人でミスリードしまくりも光りましたね。

占い師が潜伏すると詰む

延長戦は9人村3人外。

初日ナカオさんが占い師CO。
真占い師はワタクシ。はいはい狂人乙と思いながら人狼が被せて来るのを待つ。

が、誰も出てこないぞと。
まあ人狼2人やし、潜伏したんだなという思い込みが過ちのはじまりでしたよね。

初日のお告げ先がたまたま被っていたので、あえて出なくてもいいかということで、とりあえず泳がせてみることに。
幸い吊られなさそうだったので、騙りの占い師にすり寄って噛み回避に動いてみました。

2日目。またしても占い先が被った上に、初日のお告げ先が噛まれており、落とせる情報がなんにもない状態に。
うーん困った。吊りは回避できたので、さらに潜伏してみる。

3日目。2日目の白先が噛まれて、初めて占い先が違うところに。でも両方白。
狂人を匂わせて、騙りの占い師の白先のイカワさんに人狼COを促してみましたが不発(そりゃそうなんだけど)。

仕方なくCOしてトミタさん吊りを提案するも、信用が取れるわけもなく自分が吊られてend。

2人狼残ってたのね。だめだこりゃ。
しかもイカワさんが狂人だったというオマケ付き。狂人に対して狂人匂わせてどうする笑

人狼が騙りに出て、狂人がここまで潜伏してるとは思いませんもの。。

占い師の潜伏戦略に道はあるのか

うまく最終日迎えられてたら人狼を騙っての逆転劇だったかもですけどね。たまにはそんなプレイをしてみたいですね。

2日目にCOしてローラーしてもらうのがまだマシだったかなという感じですね。

それか3日目に、占い師がここまで生きてるのはおかしいという理論で騙りの占い師の吊りに持っていくか。

霊媒騙りで出て、1人狼吊れてるからPP回避も含めて騙りの占い師吊ろうぜという提案も良かったかな??でも騙りの占い師を狂人で見てた以上2人狼あったからなー。なんにせよ騙りの占い師は吊れないですね。

あとは、真占いと置いた上で霊媒で出ても、残り2人のうちどちらかから吊ろうという提案をするしかなくって、騙りの占い師に誘導される上に、3日目の予言が囲いだったらどうしようもない。

疑われたので動かざるを得ませんでしたが、結局大人しくしとくのが1番でしたかねw
対抗を狂人と見るのであればなおさら。

うーん。やっぱり占い師は2日目までに出た方がいいわw
役職持ちの時は素直にやるのが吉ですよ。
考えることが多くなる分、思考ロックしてしまいがちですしね。

超初心者村盛り上がり過ぎ

4月11日(水)は超初心者11人村!

自称初心者なので、いろんなレベル感の方が混在してましたが、みなさんできるだけ専門用語を使わないようにしたり、全員に話を振ったり気を遣ってくれていましたね。

ありがとうございます。

まあタナカさんおもしろすぎでしたね。

すごくうまいはずなのに、後半色んな意味でメガンテしてましたね。

人狼ゲームは楽しくやるのが一番です。感想戦も人狼ゲームの醍醐味なので、ネットやアプリでしかやったことないよ~という人は、ぜひ対面人狼もやってみましょ!

毎週水曜日は超初心者村としていますが、普段から初心者村なので正直レベルはあんまり変わりません!
運営面で初心者よりにしているのが、水曜日の超初心者村でございます。

真占いの時こそ占い先の結果から思考をスタートしよう

4月13日(水)は8人村!!

人数が多いのも面白いですが、これくらいの人数だとサクサク回るのでそれはそれで良いですね。

初参加の女性おふたりも、とってもいい感じに騙ってくれていました。

同じく初参加のキハラさんは、真なのにぎこちない行動で怪しまれるパターンで吊られてましたね。

これはなんというか、村によりますが、追求される時は追求されますね。
人狼からしたら、つけこむ隙でもあるわけで。

私も真占い師の時に、白先が抜けてて自分目線でありえない考察を口走ったことで吊られましたw
これがやっぱり役職の難しいところで、役職があると推理に100%リソースを割けないんですよねぇ。

ミスは真予言に多いというセオリーと、3COの場合初日に吊られるのは真というセオリーを最近提唱しております。

同じく、私が後半に入らせて貰った時に、1番目に村騙りの予言COをして全体で4人出たから即撤回したのですが、その日に吊られてしまいました。

えー、むしろ超村目じゃね?と思っていたのですが、「自分の考えを正当化してるのは自分だけ」ということを忘れてはいけませんね。

相手の目にどう映るかということを考えなければ、すぐに吊られてしまうのです。

ということで、「占い師が潜伏すると詰む/真占いの時こそ占い先の結果から思考をスタートしよう」でした!!

楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!
以降の開催予定はこんな感じです!!

・4月17日(火) 19:00~21:30
・4月18日(水) 19:00~21:30
・4月20日(金) 19:00~21:30
・4月21日(土) 13:00~15:30【満席】
・4月24日(火) 19:00~21:30
・4月25日(水) 19:00~21:30

ぜひご参加くださいませ!

人狼ゲームやってみませんか?

土曜日と平日の夜に大阪で人狼ゲームイベントを開催しています。
詳細は以下のボタンをクリック!!

開催スケジュールを確認する